
育児の良品

疲れきったワーママが選んだ、育児グッズや家電・便利グッズなどの記録。

ベビービョルンのハイチェアを卒業し、ネイキッズのハイチェアを買いました!

愛しのベビービョルンのハイチェアを卒業した娘に、新しいお食事イスを買いました。

それが、こちら!

 

このイスに決めた理由、届いてから組み立てるまで、ちょっと気になる点をまとめてレビューします!以下、目次です。

ネイキッズ ハイチェアーに決めた3つの理由

  1. デザインがシンプル&コンパクトなこと
  2. 座面と足置きの高さが調節できる
  3. 6,000円と値ごろな価格

お食事イスで有名&定番といえば、トリップトラップ。

我が家でも似たような形のものを検討したのですが、狭い我が家にはちょっと大きすぎ。あと、値段が高い。安い類似品もたくさん出ていますが、なんとなくデザインがごちゃごちゃしていて気に入らない…というわけで、いまいち決め手にかけていました。

そんな中、楽天で見つけたこの商品。シンプルかつコンパクトなデザインに一目惚れ。しかも、子供の成長にあわせて座面と足置きの高さが調整できる!できることなら長く使いたいですし、ベビービョルンのイスで足置きの重要性を実感したのでそこは外せないポイントでした。

さらに、たまたま訪問した友人のお宅で同じネイキッズのローチェアを見て、やっぱり良い!と思って購入に至りました。

注文翌日に到着!組み立てもかんたんでした。

でかいダンボールに入って到着!

f:id:tontont:20161219141356j:image

中身はこんな感じ。自分で組み立てます。

f:id:tontont:20161219141415j:image

六角レンチが同封してあるので、道具は必要ありません。

f:id:tontont:20161219141434j:image

椅子の足の裏には、ちゃんとクッションが貼られています。

f:id:tontont:20161219141452j:image

ママ1人でネジネジ。

f:id:tontont:20161219141513j:image

15分くらいで完成!うーん素敵!

f:id:tontont:20161219141338j:image

先代のベビービョルンとの比較。

f:id:tontont:20161219141554j:image

ダイニングテーブルの色と(だいたい)ぴったり!よきかな~!

f:id:tontont:20161219141612j:image

テーブルにピタっとくっつけるとこんな感じです。

f:id:tontont:20161219141629j:image

2歳9ヶ月の娘が座るとこんな感じ。座面と足置きは、一番高くしてあります。

f:id:tontont:20161219141716j:image

肘置きがあるので、若干だらしない座り方も…。これはちゃんと注意しています。

f:id:tontont:20161219141750j:image

ちょっと気になる点:食べカスがはさまる。

気に入っていますが、一個だけ気になる点が。それは、イスの座面と木の枠の間に食べカスが挟まりやすいという点。

f:id:tontont:20161219141820j:image

↑こんな感じ。 

時々、爪楊枝でポリポリと掻きだしています。

まとめ

気になる点はあるものの、ネイキッズのハイチェア、買ってよかったです!

できれば、小学校に上がるまで使えるといいなあーと思っています。

とにかく、シンプルなデザインがお好きな方には本当におすすめですよー!

 

関連記事

↓愛しのベビービョルン

www.ikujinoryohin.com

↓悩みまくりました!

www.tontont.net

↓おすわりが安定しない、立ち上がってしまう子には、キャリフリーのチェアベルトを追加すると良さそうです。

www.ikujinoryohin.com

 

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ にほんブログ村

狭小賃貸&2歳児がいる我が家のクリスマスツリー事情

0歳 1歳 2歳 お祝い・イベント

世の中はクリスマスムード一色。この時期の浮かれた感じ、とても好きです。特に子どもが生まれてから、クリスマスを始め世の中のイベントを昔より楽しむようになりました。

我が家のクリスマスツリーは、3coinsの貼るタイプ。

さて、2DKの狭小賃貸マンションに住む我が家。娘が生まれてから、300円ショップ「3coins」のクリスマスツリーにお世話になっています。

今年も、娘と一緒にペタペタ貼りました。

f:id:tontont:20161206090129j:image

上手に貼れるようになったなぁ。

f:id:tontont:20161206090157j:image

手が届く範囲だけ、ペタペタ。

f:id:tontont:20161206090306j:image

お手本はこちら。でも好き勝手に貼ったよ。

ウォールステッカーツリーの良い点

  • 場所を取らない
  • 終わったらはがして捨てておしまい
  • シーズンの度に、選ぶ楽しみがある

デメリットは、シールの数が多いとはがすのがちょっと大変な点。今回のツリーみたいに、大きなベースのシールの上に小さいのをたくさん貼るようなタイプなら、ベースのシールをはがすだけなので楽ですが。

また、貼る場所にも少し気を使います。はがれやすい壁紙のところは避けた方が良さそうです。

いつかは本物のツリーもかざりたいな

3coinsのウォールステッカーは何種類か試しましたが、シールのベタベタが残ったりしなかったのでとても優秀!しばらくお世話になりそうです。

でも、いつか素敵なツリーやオーナメントを飾りたいなーとも思います。大きなお家に引っ越したい…!

気になるウォールステッカーとクリスマスツリー

 

 かわいー!しかし、きっと剥がすのが大変!

 

 大人向けな感じ。

 

 夢が広がる~!

 

0歳~2歳までに使った、年齢別おすすめスプーン&フォーク3選

0歳 1歳 2歳 お食事 超おすすめ

離乳食の段階に合わせて、さまざまな食器を買った我が家。なかなか食べない子だったので、本当にいろいろ試しました。

今回は、スプーン&フォークのお話。使いやすかったもの、我が家には合わなかったものを一挙公開します!

離乳食初期は、リッチェル やわらかスプーンが最強!

生後6ヵ月から始めた離乳食。まずは、「ドロドロの食材を口に入れる」ことから始まります。この時期のスプーン選びで重要視したのは、

  1. 親が食べさせやすいこと
  2. 赤ちゃんが嫌がらないこと

の2点。

その点、リッチェルのやわらかスプーンは

  • スプーン部分が赤ちゃんの小さい口にピッタリのサイズ感で、口に入れやすい
  • シリコンの口触りが柔らかく、赤ちゃんが歯茎で力いっぱい噛んでも安心
  • ドロドロの食材をキレイにすくい取れる、絶妙な硬さ

と本当に優秀!離乳食初期のスプーンに、おすすめです。

https://www.instagram.com/p/tgvuFDQqaV/

2014/9/29 娘の離乳食再開!1日目---キューピーのおかゆ 5ml全部べーっと出す---お腹の調子が悪かった&全然食べなかったので一旦お休みしてました( ´ ▽ ` )味や食感の研究も兼ねて、ベビーフードで再開。#ton2s離乳食 #ごっくん期 #生後6ヶ月

https://www.instagram.com/p/uzL8H0QqUV/

2014/10/31鰹だし入りのしらすの雑炊、さつま芋、小松菜(new!) お腹のタイミングが良かったのが、今までで一番良く食べてくれました♡#ton2s離乳食

 

https://www.instagram.com/p/wGWOBewqVV/

気付けばいつの間にか、三回食。おっぱいの回数も、昼間1回+日によっては夕方1回分、減りました。 ---ミルク食パンリンゴと人参とじゃがいものジュレ野菜スープの具(一口だけ)--- #離乳食 #8ヶ月 #ton2s離乳食

ただし、100均のシリコンスプーン。お前はダメだ。

付属のスプーンが隠れた名品だった!コンビ ベビーレーベル ヌードルカッター&スプーン

コンビのヌードルカッターについていた、マッシュ用のスプーン。これが、スプーンを使いはじめの子ども(1歳前後)にピッタリのスプーンでした。

滑らないよう少しザラッとした柄、子どもが持ちやすい太さ、スプーン部分がちょうどよい浅さ、と、本体のヌードルカッターより断然出番が多かったです。

https://www.instagram.com/p/xtXQZSwqU6/

9ヶ月頃はバナナを潰したりと、マッシュ用スプーンとして活躍。

https://www.instagram.com/p/20WtMsQqew/

1歳頃から、自分で使って食べるように。

https://www.instagram.com/p/3036BaQqQe/

深すぎず、浅すぎずのスプーン部分。子どもの小さい一口にぴったりでした。

離乳食を卒業したらこれ!エジソン フォーク&スプーン

コンビのスプーンが、小さくなってきたかな?と感じたら、エジソンのフォーク&スプーンがおすすめです。どちらも、子どもが自分で上手に食べ物をすくえるような形状になっています。特に、フォークは麺類を上手にからめとって、落ちないような形状になっています。

\どりゃー!/

https://www.instagram.com/p/BDmGhJhQqTP/

2歳8ヶ月になった今も、スタメンの食器です。

まとめ

子どものスプーン&フォーク選びで重要なのは、

  1. 口に入る部分が、子どもの口のサイズに合っているか
  2. 子どもが持ちやすいか
  3. 食べ物がすくいやすいか

の3点だと思います。

我が家では、離乳食初期・スプーンの使い始め・幼児食とステップアップするのに合わせて、子どもに合うスプーンを買い換えました。(もちろん、買って失敗したものもありました…^^;)

番外編:柳宗理のヒメフォーク&ティースプーン

余談ですが、結婚式の引き出物でいただいた柳宗理のヒメフォークとティースプーンもなかなか良かったです!

ティースプーンは、エジソンのスプーンと似たサイズ感。ヒメフォークは先のトンガリが小さく短いので、子どもが使っても安心です。

https://www.instagram.com/p/BIHpoS1AjAP/

子ども用のスプーン&フォークの予備がほしい、という時に、大人が使ってもおしゃれな柳宗理のカトラリーはおすすめです。

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/

離乳食初期にオススメのお食事エプロン、ビベッタのウルトラビブ

0歳 超おすすめ お食事

離乳食を始めたばかりの方にぜひおすすめしたい、お食事エプロンがあります。それは、「ビベッタ ウルトラビブ」です!

ウエットスーツの素材で作られた、柔らかいお食事エプロン。エプロンとしてはちょっとお高い部類に入るのですが、離乳食の超初期にめっちゃおすすめなんです。

ビベッタ ウルトラビブがおすすめの理由

  1. 柔らかい素材で、赤ちゃんの首にフィットする(隙間ができない)
  2. 防水素材なので、染みにくい
  3. 洗っても乾くのが早い

離乳食って、めっちゃドロドロ・ベタベタしていますよね。そのドロドロ・ベタベタが口から漏れたり吐き出したりで、とにかく首が汚れる!!赤ちゃんの首って、お肉タプタプで洗いにくいんですよね…。

その点、このエプロンは柔らかく首元にフィットし、口からあご、首もとへとつたう離乳食の行く手を阻んでくれます。これのおかげで、首の肉に食べ物が挟まる現象はだいぶ軽減されました!

ちなみに、離乳食期のスタイとして有名なベビービョルンのプラスチックのスタイもありますが、生後6ヶ月頃の赤ちゃんには大きすぎて首元はガバガバ。付けてる意味ある!?ってくらいだったので、ある程度成長するまでは、ビベッタのウルトラビブがおすすめですよ~。

https://www.instagram.com/p/vsDyqkQqQK/

ただし、生後8ヶ月頃になると、エプロンがどうとかいう以前の問題になります。でもまあ、汚れるとやっかいな首周りだけはしっかり守られます。

まとめ

ビベッタのウルトラビブは、友人にもプレゼントしたいくらいおすすめのお食事エプロン。洗って乾くのも早いので、とりあえず1枚だけでも持っておくと便利ですよ~!

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ にほんブログ村

離乳食食べないっ子が、ベビービョルンのお食事イスで少しずつ食べるようになったという話

1歳 0歳 超おすすめ お食事

 食べない・体重増えない・ひたすら食べない、の三重苦だった娘の離乳食期。そんなつらい時期を一緒に乗り越えてくれた相棒たちを紹介します。

まずは、こちら。ベビービョルンのハイチェアです。

以下、目次です。

ベビービョルンのハイチェア、高くても良い買い物でした

https://www.instagram.com/p/wI7y7KQqSB/

ベビービョルンのハイチェアが、やっと届いた♡北欧らしい?シンプルモダンなデザインでとっても素敵!以外とコンパクトだし、ちっこい娘っこにもピッタリで座りやすそう。驚いたのが、これに座らせたら離乳食を今までで一番モリモリ食べてくれたこと。偶然かもしれないけど、食べてる時の姿勢もズリズリズレたりしなくて安定してるし、振り返ったりできないから集中しやすいのかな。お高い椅子を買ってくれた父に感謝!#ベビービョルン #ハイチェア #8ヶ月 #離乳食 ー当時のインスタグラムより

ベビービョルンのイスを買ったのは、確か生後8ヶ月頃。 離乳食を初めて2ヶ月たった頃でした。娘はとにかく食べない、離乳食の教科書通りにいかない子でした。少しでも食べてくれれば……!と思い、Amazonで高レビュー連発だったこちらのイスを購入。といっても、じいじがお金出してくれたんですけどね。このイスが本当に良かったんです!

このイスの良かった点は、3つ。

  • 姿勢が安定する立ち上がれない・抜け出せないので、食事に集中できる
  • 天板が外れて丸洗いできるので、食べこぼしに寛容になれる
  • なぜかよくウンチする

\エヘッ/

f:id:tontont:20150922053654j:plain

このイスを買う前は、腰が座らないぐにゃぐにゃの娘の体を支えながら食べさせることが本当に大変でした。それが、このイスに座らせるようになってから姿勢が安定し、娘も私も「食べる(食べさせる)」ことに集中できるように。そこから娘の食べる量が徐々に増えていきました。

さらにスタイリッシュなデザイン&コンパクトなサイズ感で、狭い賃貸マンション住まいの我が家にぴったりでした。

残念な点

\そろそろ、お腹きついんですけど/

f:id:tontont:20160728083603j:plain

それは、お値段の割に、使用期間が短いこと……。

一応、3歳まで使えると書いてありますが、どう考えても無理。2歳6ヶ月頃(体重12kg強)まで使ったところで、「お腹がきつい」という娘の進言もありお役御免に。我が家の使用期間は、たった2年弱でした。

あとは、買う前に実物を見られる店舗が少ないですね。我が家も、結局一度も現物をみないままネットで購入しました。

こんな子におすすめ

  • 離乳食を始めたばかりの(腰が座らない)赤ちゃん
  • イスから立ち上がる・抜けだそうとする子
  • 食べることに集中できない子・よそ見する子

使用期間は短いですが、離乳食の一番大変な時期に、きっとママ・パパのストレスを減らしてくれることでしょう。お高いけど、オススメです!

おまけ:ベビービョルンとの思い出写真たち

0歳時代

https://www.instagram.com/p/wgM9L-wqWd/

 ↑生後8ヶ月頃。白い天板もお皿代わり…。

↑まだ歩けない、10ヶ月の頃。手押し車代わりになっていた。

1歳:手づかみ食べ、絶好調

↑寝ながら食べる。

↑ヨーグルトも手づかみ。

https://www.instagram.com/p/694JaNwqTE/

↑納豆も手づかみ…。

https://www.instagram.com/p/7C_MjxwqVp/

↑右手にフォーク、左手にハンバーグ。

2歳

https://www.instagram.com/p/BDmGhJhQqTP/

↑大好きなラーメン!

https://www.instagram.com/p/BEXDo3DwqY2/

↑抜け出せないので、ヘアカットにも大活躍でした。 

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ にほんブログ村

子連れランチがめっちゃ楽になった!キャリフリーのチェアベルト

0歳 1歳 超おすすめ お食事

小さい子どもを連れて、カフェでお茶したり、パスタ屋さんでランチしたい。

だけど、子どもがまだ小さくて子ども用のイスに1人で座らせられない。抱っこやおんぶしながらはしんどいし、片手で支えながら食べるのもめんどーい!と、そんな外食時に必須アイテムだったのが、キャリフリーのチェアベルト。

 使い方は二通り!とにかく外食が楽になる!

このベルトは、「1人座りができない赤ちゃんの、おすわり補助ベルト」です。使い方は二通り。

  1. イスに取り付けて、1人で座らせる
  2. 親のウエストに取り付けて、お膝の上に座らせる

 こうすると、親の両手が空くので本当に!本当に!ラクなんですよ~!

まだ娘が小さくて、レストランやフードコートのベビーチェアに1人で座らせることができなかった時も、これを使えば安心して1人でおすわりすることができました。

軽いし、かさばらないし、洗濯してもすぐ乾くし、もし合わなかったとしても許せる値段だし、本当におすすめです。

まとめ

普段のお出かけや、旅行の時にも必須だったキャリフリーのチェアベルト。生後8ヶ月の頃に購入し、2歳になるちょっと前まで使っていました。安いし長く使えます。

子連れランチをもっと楽しみたい!という方に、おすすめですよ。

 

いつも、はてなスターやブコメ、ありがとうございます!もしよければ、読者登録していただけると嬉しいです\(^0^)/

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ にほんブログ村